『嵐』の結成記念日!結成18周年おめでとうございます!

 

みなさん、こんにちは。

9月15日(日本時間)は、ジャニーズ事務所の人気グループ「嵐」が結成された日ということをご存知ですか? 

嵐が結成されたのは1999年の9月15日、今から18年前のことでした。

メンバーは今と変わらず、当時ジャニーズJr.として活躍していた『大野智、櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也、松本潤』の5人。

当時はまだ16才~18才で、デビュー発表会見は、ホノルル沖の船上で行われました。

今やジャニーズのグループの中で、最もチケットが取りにくく、当たったコンサートチケットは【超プレミアチケット】と言われるほどです!

そんな大人気な嵐もデビュー当時は、誰もが知るアイドルグループではありませんでした。

デビューから18年という時を得てここまでのスーパーアイドルグループに成長してきました!

今回はそんな嵐の原点ともいうべき、デビュー時の事について紹介していきたいと思います。

f:id:donburi-kun:20170916123255j:plain

あれっ!? 一人多い...。

 

デビュー当時の嵐の写真はこちら!

f:id:donburi-kun:20170916123007j:plain

 

嵐がデビュー(結成)した日、1999年9月15日 実はメンバーが5人揃ったのは会見のなんと三日前。ハワイでデビュー会見を行ったのは有名な話ですね。

 

(あらし)は、大野智櫻井翔相葉雅紀二宮和也松本潤の5人からなる日本男性アイドルグループである。所属芸能事務所ジャニーズ事務所レコード会社ジェイ・ストーム1999年9月15日結成。同年11月3日にジャニーズ事務所からデビュー。

 

グループ名の由来は、『芸能界に嵐を起こす』という意味。
また頭文字が『あ』『A』と最初になり、『必ず一番になる』ことからつけられています!

 

グループ結成直前には、二宮くんはジャニーズ事務所を辞めたいと既に伝えていた後だったり、櫻井くんも嵐は一時的なユニットだろうと考えていたり、相葉くんも数日前にジャニーさんから『YOU!パスポート持ってる?』と聞かれて持っていると答えたら意味もわからずハワイに連れて行かれたとか大野君は事務所を辞める前にハワイに遊びに連れて行ってくれると思っていたりとメンバー全員がデビューを直前まで知らされていない状態で、前向きな気持ちでのデビューでは無かったらしいですね!

 

新グループ誕生の記者会見に費やされた費用はなんと約5,000万円。この発表は全米10都市のニュースでも取り上げられたそうです!

 

2014年には、出発の地であるハワイで、嵐の15周年記念コンサートが行われました。オアフ島、コオリナ・リゾートの特設会場で行われたコンサートには日本はもとよりハワイや米本土からも多くの人々が訪れ、ハワイでは一大嵐ブームが巻き起こり、地元にも大きな経済効果をもたらしました。

公演名は「ARASHI BLAST in Hawaii」。2年前から州政府がオファーを続け、州知事の「招待」で実現しました!

当時のチケットはファンクラブ会員向けに旅行パックとして発売。一部は現地向けに割り当てられる。それでも、3万人弱が日本から大挙することになる。

単純計算でも、ハワイ便に多く使われる座席数300前後の航空機が日本各地から100機近く飛ぶことになり、嵐がイメージキャラクターを務める日本航空が臨時便で対応した。

 

ハワイは99年9月に結成会見を開いた思い出の地。01年には初の海外公演も計画したが、同9月に起きた米中枢同時テロの影響で中止になっている。02年には観光客を減らしていたハワイ州のキャンペーンサポーターに就任。同年にファンとのイベントを開催したものの、ライブは行っていない。

f:id:donburi-kun:20170916121515j:plain

 

大野智さん【18歳】、櫻井翔さん【17歳】、相葉雅紀さん【6歳】、二宮和也さん【16歳】、松本潤さん【16歳】。

嵐のデビュー曲はARASHI(アラシ)』。バレーボールワールドカップのイメージソングです!

 

デビュー曲のARASHI(アラシ)』は、デビュー会見時にはレコーディングを終えておらず、会見後にレコーディングを行ったようです。

デビュー会見前にレコーディングを行ったのは、大野さんと櫻井さんだけのようです。

 

それでもデビュー会見してしまうのだからジャニーズはやはりすごいですね!

 

でもそんな彼らも気がつくと18年も嵐で続けてこれました。

それもこれもジャニーズ事務所やスタッフだけでなく、メンバーやファンの皆さんの力なんですね。すごいです!

 

嵐のメンバーは、騙されてデビューさせられた方が多いのですが、それでもしっかりデビューするのですからすごいですよね!

 

2019年は結成20周年ですね。さらなる活躍を期待しています!

 

 

まとめ

今回は、嵐のデビューの記事について紹介させていただきました。

デビューから18年。今でこそジャニーズでも大人気アイドルグループへと成長しましたが、けして平坦な道ではなかったと思います。

 

メンバーの中では辞めようと思っていたメンバーもいたようで、リーダーの大野さんは、イラスト系の仕事をしたいと思い探していたようです。めちゃめちゃ絵が上手ですからね!もし、この時に就職先が決まっていたら嵐にはなっていなかったと答えていた事から一歩間違えば今の嵐はなかったと言うことになりますから、人生って本当に分からないものですね!

 

また、今の『嵐』は、全国のファンを元気で幸せにしてくれる超人気アイドルグループであることに、間違いはありません。ちょっとしたタイミングを掴めてよかったなと感じますね。

 

これからも彼らの活躍に期待しましょう!

 

 

なかなか面白かったよ!という方は、ぽちっ!と【読者になる】ボタンをお願い致します!

 
<広告>

東京の人気ホテル・旅館が最大50%OFF